スーパーウェルター級: ムンギアがバルガスと防衛戦?(2019年9月14日)







 

WBO世界スーパーウェルター級チャンピオンのハイメ・ムンギアの防衛戦が決まったようなツイートがありました。

 

日付まで入っているので、決まったんだろうと思いますが、コメントを読むと交渉中ということでしょうか。

 

相手は、ジェシー・バルガスで、スーパーライト級、ウェルター級の2階級制覇している元チャンピオンですね。

 

パッキャオとも対戦しているので、おなじみの選手ですね。

 

 

2016年11月5日に行われた、WBO世界ウェルター級タイトルマッチで、パッキャオの挑戦を受けたバルガス。判定負けで、タイトルを失いました。

 

バルガスの直近の試合は、2019年4月26日のウンベルト・ソトとのノンタイトルの試合です。
6ラウンドTKOで勝っています。ソトもスーパーライト級、ウェルター級を主戦場としている日本人にもおなじみの名選手ですね。
しかし、はたして、スーパーウェルター級でいけるのか疑問ですね。

 

3階級制覇をめざして、いきなり、スーパーウェルター級ですから、無理がありそうです。

順当にムンギアにやられそうな雰囲気がありますね。

 

ムンギアは、2018年5月12日にサダム・アリに勝ってチャンピオンになりました。

その後は、4回防衛に成功しています。

 

スーパーウェルター級の選手にしては、体が大きく、テクニックとパワーで頭抜けた存在になっていますね。

日本人ボクサーの井上岳志 選手とは、3回目の防衛戦で対戦していますので、これで、日本のボクシングファンでは、おなじみです。

 

ものすごい打ち合いでしたね。井上選手もかなり健闘しましたが、判定で負けてしまい残念でした。

2019年1月26日に井上選手と3回目の防衛戦を行いました。
ムンギアが判定で勝っています(3-0)。

 

 

 

ウェルター級とミドル級にはさまれた階級で、おもしろい階級なので、注目ですね。

ムンギアがトップ前線にでてくるのを期待したいですね。

 

ウェルター級のクロフォードやミドル級のカネロやゴロフキンとやっても、十分戦える選手だと思いますね。

 

楽しみですね。

 

 

ムンギアの直近の試合は、2019年4月13日に行われた、デニス・ホーガンとの4回目の防衛戦です。
判定勝ち(2-0)しています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA