スーパーバンタム級: 岩佐が、暫定王座決定戦を制す







本日(2019年12月8日(日))、アメリカのニューヨークで、岩佐が、暫定王座決定戦にのぞんで、見事、TKO勝利となりました。

 

2019年12月8日(日) アメリカ(ニューヨーク、バークレイズセンター)
IBF世界スーパーバンタム級暫定王座決定戦
岩佐亮介(1位) VS マーロン・タパレス(3位、フィリピン)

結果: 岩佐の11ラウンドTKO勝ち

 

 

 

 

 

スコアカードは、ドローといった感じでしたね。
TKOできないと、あぶなかった、といえるでしょう。
運があった、という試合だったと思いますね。
どこかにお参りにでもいったんでしょうか。

 

 

お互いサウスポー同士ということで、くせ者のタパレスも戦いにくい感じでしたね。

 

パンチでは、タパレスの方が上という感じでしたが、岩佐が、うまくプレッシャーをかけながら戦いましたね。

途中3ラウンドあたりで、ヘッドバットでタパレスが倒れましたが、レフリーがダウンの判定をしました。

これには、ちょっとヒヤリとしましたね。

過去に、江藤がヘッドバットでTKOした試合が、ノーコンテストになったことがあるので、そこで、タパレスが、試合続行不可能になっていたら、たいへんでしたね。同じことになっていたでしょう。

しかし、運よく再開され、タパレスの目のあたりがはれて、ダメージをおったのもラッキーでしたね。

 

そんな幸運もあったのですが、11ラウンドのフィニッシュブローは、きれいに決まりましたね。

WOWOWの解説の亀海さんのコメントもあったとおり、岩佐は、スーパーバンタム級で、井上が上がってくるのを待ちたい、ということでした。

これは、楽しみですね。

 

岩佐が、スーパーバンタム級で生き残れれば、可能性はあるでしょう。

他のチャンピオンは、岩佐のレベルでは、結構なくせ者ばかり(ローマン、ナバレッテ、バルガス等、なかなかのチャンピオンばかりです。井上尚弥のレベルからすれば、たいしたことはないレベルですが)なので、果たして生き残れるのかどうかですね。

 

いずれにしても、日本人の世界チャンピオンが増えるのは歓迎ですね。

この階級も面白くなるので、今後が楽しみです。

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA