スーパーフェザー級:清水が2階級失敗






 

 

村田と拳四郎の世界タイトルマッチの前座で、

ロンドン五輪の銅メダリストの清水聡の

WBOアジアパシフィックタイトル(WBOの下部団体、昔からあるOPBFはWBCの下部団体)への挑戦の試合がありました。

階級は、スーパーフェザー級です。

結果は、清水の6ラウンドTKO負けとなりました。

 

 

もちろん、世界タイトルがメインで見ていたので、それほど気にしていなかった試合ですが、あれ、と思いました。

 

清水は、五輪は、バンタム級で銅メダルを取りましたが、プロでは、フェザー級を主戦場にしていたと思ったからですね。

 

これまで、OPBFフェザー級チャンピオンになって4回防衛していましたので、次は勝って、ようやく世界挑戦になるのでは、と思っていました。

 

それで、今回も勝つだろうと思っていたので、敗戦で驚きましたね。

 

しかも、スーパーフェザー級?、なんで?、となりました。

 

2階級に挑戦ということだったようですね。

たぶん、スーパーフェザー級で世界タイトル挑戦の話があったから、ということでしょう。

 

しかし、スーパーフェザー級は、無理があったということですね。

相手も、もちろん弱いわけではないと思いますが、清水の適正の問題が大きいでしょうね。

(相手は、フィリピンのジョー・ノイナイという選手で、無敗でもないですね。日本人選手とも戦った経験がありますね。直近の試合は、仲里ジムの坂という選手に2R TKO勝ちしています。弱い選手ではない。)

 

もともと、アマでもバンタム級で、リーチの利点があったから、勝ててきた部分も多かったと思いますね。

 

それが、スーパーフェザーになって、なくなり、もちろん、パワー不足になりますからね。

これでは、勝ちようがありませんね。

 

そもそも、フェザー級でも、パワー不足の感はありましたからね。

 

スーパーバンタム級でやったら、強いと思いますね。

 

階級を落として再起してほしいですね。

 

そもそも、バンタム級は、同門(大橋ジム)の井上尚弥、井上拓真の兄弟もいて、バンタム級では、

チャンスがなかなかこない、ということもあったんでしょう。

 

バンタムがいちばんいいんだと思いますが、あの長身ですから、減量も厳しいのかもしれません。

 

適正階級なら、間違いなく世界チャンピオンになれる素材だとは思います。

 

びっくりしたニュースでした。

 

 

アマでは、あのルーク・キャンベルとやっていますね。清水の実力は、問題ありませんね。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA